投稿日:2022年1月30日

枠組み足場で気をつけていること

こんにちは。
福岡県久留米市、八女市で足場工事を請け負っている持丸工業です。
足場工事を専門とし、枠組足場や一側足場などご依頼内容に適した足場を提供しています。
弊社が提供する足場工事の一つに、枠組足場という足場工事があります。
この足場は資材の強度が高く、耐震性もあることから、ビルやマンションなどの高層建築物での作業でよく使用されているのです。
しかし、この足場はクレーンなどの重機やハンマーを使用しないことから、設置工事に時間がかかりやすいデメリットを持っています。
そこで今回のコラムでは、足場工事を専門とする弊社が、枠組足場のメリットを最大限に生かせるように気をつけていることをご紹介いたします。

枠組足場の設置工事で注意しているポイント

足場組立
枠組足場とは、鋼管を門型に溶接した建枠にジャッキベースや鋼製布板、交差筋違などの多くの資材を組み合わせ、積み上げていく足場工事です。
組み立てる際にハンマーを使用せず、多数の資材を組み合わせて施工するため、組み立てに時間がかかりやすい工事になります。
ただ、足場工事の設置に時間をかけすぎてしまうと、他の業者様が行う作業全体が遅れてしまう可能性があるため、迅速な作業が必要です。
そこで弊社では、枠組足場の組み立てに時間をかけすぎないように、熟練鳶職人を中心として作業を円滑に進める段取りを行っています。
また、組み立て作業自体は単純作業であるため、組立順に合わせた資材の配置など事前準備を徹底することで迅速な組み立て工事を実現しています。
しかし、施工スピードだけではなく、安全性も考慮した丁寧な組み立てを行わなければなりません。
弊社が請け負っている足場工事は、多くの作業員、職人が作業する空間です。
加えて、高所での作業もあるため、作業する人々が作業に集中できるかつ安全性の高い足場を組み立てなければなりません。
枠組足場は使用する資材が多いため、強度と耐久性に優れている足場ですが、これらの特徴を最大限に生かすために、丁寧かつ正確な組み立て作業を行っています。

迅速かつ安全性を兼ね備えた足場なら持丸

枠組足場だけに関わらず、どのような足場工事でも安全管理と迅速な組み立てを意識しています。
そういった点に注意し足場工事を請け負うことで、多くのご依頼主様からの信頼につながりリピートしてご依頼していただいています。
枠組足場をはじめとした、仮設足場や一側足場など、足場工事のことなら持丸工業にお任せください!
福岡県久留米市や八女市などで足場工事業者をお探しの方は、お気軽に弊社にご連絡くださいませ。

新規スタッフ求人募集中!

プロを目指せる環境
足場工事のプロフェッショナルを目指している方はいらっしゃいませんか?
弊社はさまざまな現場で豊富な施工経験を持つ、足場工事のエキスパートです。
会社をあげて熱心な技術指導を行っておりますので、「足場工事に携わってみたい!」「スキルを磨きたい!」とお考えの方は、ぜひご応募ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

持丸工業
〒830-0054 福岡県久留米市藤光町1172-1
TEL:0942-27-0260 FAX:0942-27-9956
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

足場組立職人求人募集!

足場組立職人求人募集!

はじめまして! 持丸工業です。 弊社は福岡県久留米市を拠点に、足場工事や枠組足場を手がける足場屋です …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

持丸工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

持丸工業は安全性の高い足場をご提供いたします。

持丸工業は安全性の高い足場をご提供いたし…

こんにちは!持丸工業です。 弊社は福岡県久留米市を拠点に、九州エリアおよび山口県で活動しているとび・ …

お問い合わせ  採用情報