投稿日:2022年2月5日

鳶職人を目指している人必見!鳶職で成功するポイント

こんにちは。
福岡県久留米市や八女市で活動している足場工事業者、持丸工業です。
弊社は足場工事を専門とし、一側足場や枠組足場などさまざまな足場工事を行うことができ、多くのご依頼主様よりご支持いただいております。
そんな専門性の高い足場工事業者で、鳶職人を目指しませんか?
高所での作業を専門とする鳶職には、多くの魅力があります。
ぜひ、鳶職人への興味を持ってもらいたいため、今回は鳶職人として成功するポイントをご紹介したいと思います。
弊社に在籍する鳶職人たちの生の声をぜひ、聞いてみてください。

鳶職人として成功するポイント

鳶職人

ポイント1広い視野を持つ

私たち鳶職人は、広い視野を持つことが求められます。
その理由は、高所での作業がほとんどであるため、転落事故などの危険性が高い仕事内容です。
こういった事故などを起こさないために、安全管理、声掛けなどを徹底して作業を行います。
また、事故を引き起こさずに効率的に作業を進めるためには、「誰がどこで作業しているか?」や次の作業のために資材の置く位置を考慮するなど、状況に応じて適切に判断することが求められます。
どのような状況でも最善の判断を行うためには、広い視野を持ち、状況を把握する能力を身につけることで現場に欠かせない存在へとなれるでしょう。

ポイント2チャレンジ精神がある

鳶職人は専門知識がなくでも始められる職業の一つです。
そのため、実際の施工現場で学ぶことが多いという特徴があります。
現場ではさまざまな作業に触れることができる絶好のチャンスです。
いざ、独り立ちした時に困らないように、先輩と一緒に作業している時に、どれだけチャレンジするかで身につけられる技術の量が異なるでしょう。
また、一人前の職人として作業し始めたとしても、ご依頼主様ごとに求められる内容が異なります。
その中には、「経験したことがないので手探りで作業しなければならない」という状況に陥ることも考えられます。
そういった状況でもご依頼主様のご要望を実現できるまで、チャレンジし続けることで信頼される職人へとなれるでしょう。

ポイント3環境変化をポジティブにとらえる

鳶職人は高所での作業や資材運搬などが多く、マイナスなイメージを持たれがちです。
しかし、資材運搬などの肉体労働を続けることで、必然的に引き締まった肉体を手に入れることができます。
またほとんどが高所での作業ですが、普段では見られない景色を見ることができるのも鳶職人の魅力の一つです。
職場環境をポジティブにとらえられる方は、鳶職人として成功しやすいでしょう。

建設業界を支える鳶職人なら持丸工業

魅力ある世界を目指す人
いかがでしたか?
ここでは伝えきれない程、鳶職人には多くの魅力があります。
そんな魅力を面接の場で、ぜひお話させてきださい!
未経験の方でも、キャリアアップを目指している方でも大歓迎です。
ぜひ、持丸工業の求人にご応募くださいませ。

新規ご依頼受け付け中!

質の高い足場工事をお求めのお客様はいらっしゃいませんか?
弊社は熟練の鳶職人を数多く擁する、プロの足場工事業者です。
安心・安全を第一として、迅速な足場の組み立てをご所望であれば、ぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

持丸工業
〒830-0054 福岡県久留米市藤光町1172-1
TEL:0942-27-0260 FAX:0942-27-9956
※営業電話お断り


関連記事

塗装工事に足場が必要な理由

塗装工事に足場が必要な理由

こんにちは!福岡県久留米市の持丸工業です。 弊社は、福岡市をはじめとした九州エリアや山口県で、足場工 …

丁寧・確実な足場をご提供!

丁寧・確実な足場をご提供!

こんにちは!福岡県久留米市の持丸工業です。 弊社は、九州エリアおよび山口県にて足場の施工・解体を行っ …

枠組足場

枠組足場

今回は、枠組足場についてご説明いたします! ぜひ最後までご覧ください。 ■枠組足場 枠組足場とは、鋼 …

お問い合わせ  採用情報